広島・岡山のユニフォームレンタル・クリーニング・販売【ユニリース広島】

飲食店でユニフォームは必要?メリットは?コスパは?

 

お店のブランドイメージの1つにもなるユニフォーム。特に飲食店では、「清潔さ」を維持するためにも着用しておきたいところ。でも「食品汚れがついたユニフォーム」を、自宅で洗うのは大変!

そして従業員の「自宅での労働時間」が増えると、職場での「労働意欲の低下」に繋がることも…。このような問題には、ユニフォームレンタルで「必要な分」だけ「きれいなユニフォーム」を用意してもらうのもがおすすめです。

ここでは、飲食店でのユニフォームのメリットとコスパの問題、レンタルユニフォームについてご紹介します。

飲食店のユニフォームのメリットとは?

飲食店でユニフォームを着用するメリットには、以下のようなものがあります。

・清潔感がある
・(ものによっては)耐久性、通気性が良い
・火傷も防ぐ
・ブランドイメージを定着させることができる
・ユニフォームを統一することで連帯感がアップ
・技術に合わせてユニフォームを分けることによりプロ意識も高まる
・仕事のオンとオフの切り替えができる

ユニフォームは、お店のモダンな雰囲気であったり、アットホームな空間を演出するのにも役立ちますよ。あとは形や素材なども意識して、機能面や安全面にも配慮したいですね。

ユニフォームの洗濯はどうする?

飲食店で着用するユニフォームも、他の衣類と同様、汚れに合った洗濯が必要。例えば、醤油や果物ジュース、ワインなどは「水溶性の汚れ」になるので、一般的な「(液体洗剤などの)中性洗剤」でも落とすことができます。

一方、化粧品やバター、チョコレート、ボールペンなどの「油溶性の汚れ」は、漂白しないと落ちないこともあるでしょう。その高度な洗濯方法を、自宅で従業員にさせるというのは酷なことかもしれません。

自宅でユニフォームを洗うメリット・デメリット

従業員に、自宅でユニフォームを洗ってもらうメリット・デメリットには、以下のようなものがあります。

メリット

・経費削減(会社のクリーニング代を抑えられる)

デメリット

・汚れが落としきれずシミが残ってしまうことがある
・うまくアイロンをかけられずにシワが残ったり、生地を傷めてしまうこともある
・従業員の負担を増やして、お店での労働意欲の低下に繋がることもある
・ユニフォームの見た目が悪くなると、不潔な印象を与えたり、ブランドイメージも損なうことがなる

自宅でユニフォームを洗う場合は、洗濯下手な人だと「生乾き臭」や「洗濯ジワ」ができてしまうこともありますよね。その難しい作業をさせて、さらにブランドイメージが損なわれることもあるのなら、ユニフォームも「クリーニングに任せた方が安心」ですね。

クリーニングに出すメリットとデメリット

ユニフォームをクリーニングに出すメリット・デメリットには、以下のようなものがあります。

メリット

・仕上がりが早い
・汚れも綺麗サッパリ!
・(お店によっては)ほつれなども直してくれる
・いつもパリっとしたユニフォームを着用できる
・統一感のある印象になる
・従業員の労働意欲もアップ
・従業員に洗濯の負担がない

デメリット

・コストがかかる

綺麗なユニフォームは、お客様への印象だけではなく、従業員の「働く意欲」にも影響を与えます。オーナーさんも、従業員に対して「きちんと洗濯できているか」確認しなくて済むので、もっと仕事に集中できますよ。

飲食店ユニフォームはレンタルが便利

飲食店を経営するときには、ユニフォームを用意するのも一苦労。ユニフォームは、デザインを決めたら、必要な枚数だけ準備。でもユニフォームはすぐに汚れますし、従業員の増減や、体格の変化にも対応しなければなりません。

汚れやすいユニフォームも、レンタルクリーニングなら「いつも新品のようなユニフォーム」を用意してもらうのが得策です。ユニフォームの種類は、季節ごとに変えることもできますよ。

ユニフォームのコスト面と職場意識面

お店のユニフォームも、「だらしない見た目のユニフォーム」なら、従業員の「仕事ぶりも悪くなる」こともあるでしょう。でもユニフォームが、「三ツ星ホテルのようなコック帽やユニフォーム」なら、従業員も「プロ意識」を持って働いてくれるかもしれません。

そしてユニフォームは、「おもてなしの心」などの「ブランドイメージにも合うもの」を選びたいですね。そうなるとユニフォーム代も気になるところ。

それがユニフォームレンタルで「ブランドイメージや従業員の数、着替えの回数に応じて在庫管理してもらえる」となると、レンタルの方が安く感じられるかもしれません。お店では、予めレンタルしたユニフォームも「福利厚生費」として計上すれば、「節税」にも繋げることができますよ。

ユニフォームの種類と色

飲食店でのユニフォームというと、コックコートやエプロンが一般的でしょうか。コックコートなら、色が白であれば「より清潔感のある印象」になります。そして黒のコックコートは、「スタイリッシュな印象」を与えることができるかもしれません。

エプロンの場合は、赤のワンポイントで「食欲を引き立たせる」のも良いですね。あとはブランドのイメージカラーが青や緑なら、それに合わせて統一感もアップ!「より爽やかな雰囲気」にするのもいかがでしょうか。

まとめ

飲食店の顔ともいえるユニフォーム。ユニフォームも、オリジナルなユニフォームで「個性を出したい」という場合は、ユニフォームの色や素材、厚みなどにもこだわりましょう!
従業員・スタッフのモチベーションが上がるユニフォームを用意することで、店内の雰囲気も良いものになるはずです。

しかし、ユニフォームが汚れていたり、ヨレヨレだったりすると、清潔感が損なわれてしまいますし、ゲストへの印象も悪くなります。
飲食店に求めらる清潔感は、ユニフォームが大きく関わっています。
各従業員・スタッフに家庭で洗濯してもらえば、経費は押さえられますが、仕上がりにバラつきが出る可能性が高いです。
また、飲食店でつく汚れは家庭で落とすのは大変で、従業員への負担が大きくなってしまいます。
アイロンがけが必要なシャツなども、従業員への日々の負担が大きくなります。

来店するお客様に、気持ちよくサービスを提供するためにも、飲食店のユニフォームは、クリーニング付きのユニフォームレンタルが最適です。
まだ導入していない場合は、ぜひ一度検討してください。