広島・岡山のユニフォームレンタル・クリーニング・販売【ユニリース広島】

作業着のレンタルクリーニングが人気!その理由とは

 

毎日の「汚れ作業」に適した作業着。でも作業着についた頑固な汚れは、洗っても洗ってもなかなか落ちない…。それが毎日となると、お洗濯も一苦労ですよね。

そして現場では、きちんと洗濯しても「汚い」という印象を持たれて、嫌な思いをすることもあるでしょう。そんな取り扱いが難しい作業着は、「作業着レンタル」でクリーニングもしてもらい、ストレスフリーな生活にするのもおすすめです。

ここでは気になる「作業着のレンタルクリーニング」についてご紹介します。

作業着のレンタルクリーニングメリットとは?

作業着のレンタルクリーニングとは、「汚れやすい作業着もレンタルできて、更にクリーニングもしてもらえるサービス」のことです。レンタルでは、作業着も「従業員の数に応じて用意してもらえる」ので、「(作業着の)初期費用」も抑えることができますよ。

またレンタルクリーニングでは、「従業員のサイズ交換」にも柔軟に対応してもらえます。あとは手軽に「(作業着の見た目による)ブランドイメージを変えたい」ときにも、オススメのサービスです。

常に清潔で従業員の体格に合った作業着を用意でき、クリーニングの負担がないというのが大きなメリットです。

作業着の洗濯はどうしてますか?

自宅での作業着のお洗濯は、「自宅でも仕事をしている」ような感覚になり「体を休ませる時間も減っている」ような気がしませんか?。1人暮らしをしている私の父も、遅くまで働いて、なんとかお洗濯。それでもお客様から「不潔な印象」をもたれることもあります。

そのため現場では、汚れやすさに合わせて「汚れても良い作業着」と「そうでない作業着」に分けて着用。夏場は、上着を数着もっていき、定期的に着替えたりして気を遣っていました。

でも企業側で、定期的にクリーニングしてもらえたら、従業員はもっと働きやすくなるかもしれませんね。

作業着を従業員が自宅で洗うメリット・デメリット

従業員に、作業着を自宅で洗ってもらうメリット・デメリットには、以下のようなものがあります。

メリット

・経費削減(会社としてはクリーニング費用がかからない)

デメリット

・うまく汚れを落とすことができずに不潔な印象になることもある
・ほつれ等も、うまく修繕できず、だらしない印象になることがある
・洗い過ぎると生地が傷みやすくなり、機能の低下・安全面にも支障がでることがある
・汚れが酷いことから、普段着と分けて洗濯。従業員の自宅での仕事が増えることもある
・従業員の作業着の洗濯の仕上がりに差ができて「生乾き臭」が発生する可能性がある
・清潔感の無い作業着を着用させることで、企業イメージを損なう可能性がある

ユニフォームには、毎日の皮脂汚れや油汚れ、泥汚れなどもたっぷり付着。泥汚れであれば、「衣類を乾かしてから歯ブラシなどで砂をはらっておく」必要があります。それから汚れに合わせて、「部分洗い」をしてからお洗濯。

でも部分汚れは、落とそうとしても「逆に広がってしまうことも多い」ですよね。それなら企業側で、まとめてクリーニングに出してもらった方が良いかもしれません。

作業着を従業員がそれぞれ自宅で洗うと、経費削減にはなりますが、仕上がりのバラつきがある、汚れをうまく落とせず清潔感が出ない、衣類の損傷による安全面への支障の心配がある、などデメリットもあります。

クリーニングに出す場合

作業着をクリーニングに出すメリット・デメリットには、以下のようなものがあります。

メリット

・早く、綺麗な仕上がりになる
・いつもパリッとした作業着にしてもらえる
・(お店によっては)作業着の修繕も可能
・作業着の仕上がりに統一感がうまれ、帰属意識も高まる
・綺麗な作業着で仕事ができるので、従業員の労働意欲もアップ!
・従業員の洗濯の手間を減らし、仕事の効率もアップ!
・見た目が良くなり、会社のイメージもアップ!

デメリット

・コストがかかる

人によっては「汚い」というイメージを持たれることもある作業着。でも企業側はでいつも「きれいな作業着」を用意できれば、従業員の労働意欲もアップ!

もちろん企業のイメージも良くなるので、レンタルクリーニングは「みんなにとって最適なサービス」といえるでしょう。

作業着はクリーニング付きレンタルユニフォームが便利

作業着をレンタルするメリットには、以下のようなものがあります。

・従業員の数に応じた枚数を用意してもらえる
・クリーニングもしてもらえる
・アイロンがけもバッチリ!
・従業員の増減や、サイズ変更にも柔軟に対応
・季節に応じて、作業着の種類も変更できる

汚れやすい作業着も、レンタルクリーニングなら「いつも新品のような作業着」を用意してもらえます。そして面倒なお洗濯もお任せできるのだから、いうことなしのサービスです。

作業着のコスト面

作業着を普通にクリーニングに出すとなると、クリーニング代は1着1000円以上。そして「消耗品扱い」のような作業着は、定期的に購入するとなると「作業着代」も高くつきますよね。また、季節に合わせて作業着の種類も変えると、それなりに費用がかかります。

その点、作業着レンタルなら、「作業着代」と「クリーニング代」「修繕費」も、まとめて管理することができます。そして作業着のレンタル代も、「福利厚生費」として計上。気になるコストも、クリーニングやメリットのことを考えるとレンタルの方がお得に感じられるかもしれませんね。

作業着で企業のイメージアップ

これまでの作業着のイメージというと「男らしくてカッコいい!」という印象を持つ人もいれば、「清潔感がない」など嫌なイメージを持つ人もいたと思います。

でも最近は、「こだわりカラー」と「カチッとした細身スタイル」の作業着を選んだりして、「スタイリッシュな印象」にすることも可能。すると企業のイメージもさらにアップ!おまけに従業員の仕事への意欲も、高めることができるかもしれませんよ。

作業の色と印象

作業着は、カラー1つとっても企業イメージを定着させることになりますよね。例えば、白の作業着であれば、「清潔感」や「(汚さずに作業をできる)手際の良さ」などもアピールできるかもしれません。

あとは作業着の色がグレーだと「汚れやすい作業でも汚れが目立ちにくく、清潔感のある印象」に。そして青や緑、ブラウン系も「汚れが目立ちにくく、落ち着いた印象や優しい雰囲気」にしてくれます。これらの色は、作業する人にも効果がありますよ。

そして赤や派手な色の作業着は、「活発な印象」を。このように作業着の色は、お客様にも従業員にも影響を与えます。作業着の色は、会社のイメージカラーも考慮しつつ、従業員の労働意欲もアップするようなものを選びたいですね。

まとめ

毎日のように汚れる作業着は、従業員が持ち帰って洗うようにしている会社も多いと思います。
しかし、持ち帰る時にも気を使いますし、自宅での洗濯は負担になります。とくに汚れが多い場合は、普段着用と分けて洗う必要が出てくるので、従業員や家族にとって大きな負担に感じられることでしょう。
また、会社としては「従業員に清潔感を求めたい」という思いがあっても、従業員それぞれ清潔感の基準が違ったり、作業着の洗濯が負担だったりして、清潔とは言えない作業着を着続ける人もいるかもしれません。
作業着の洗濯を従業員に任せると、コストダウンにはなりますが、衛生面や安全面、企業の姿勢といった点ではマイナスになる可能性も…。

・従業員に作業着クリーニングの負担を負わせたくない
・いつも清潔な作業着を着てほしい
・安全のためにも、身体に合ったサイズの作業着を提供したい
・作業着のことを考えず、仕事に集中できるようにしてあげたい
・清潔感あふれる作業着で、会社のイメージアップにつなげたい

このような思いがあるなら、クリーニング付きの作業着レンタルの導入がおすすめです。
従業員の作業着クリーニングの負担を無くし、いつも清潔な作業着を着てもらうことで、仕事に集中できる環境を整えましょう。