広島・岡山のユニフォームレンタル・クリーニング・販売【ユニリース広島】

飲食店ユニフォームで経費削減と安全管理(HACCP)ができる!レンタルユニフォームのココがすごい! 飲食店のユニフォームで経費削減対策はできるのか

 

飲食店ユニフォームの重要性

飲食店のユニフォームはお客様にお店の印象を大きく印象付けるものです。もしも同じ料理を同じ値段で提供し、立地や店のデザインもほぼ同じA店とB店があったとします。唯一の違いスタッフのユニフォーム。
A店は汚れひとつない綺麗なユニフォーム。B店は油や何の汚れかわからないシミが沢山ついたユニフォーム。この場合あなたはどちらのお店で購入するでしょうか?おそらく多くの方はユニフォームが綺麗なお店を選ぶはずです。
このようにユニフォームはお店にとって商品の付加価値とな要素の一つです。

「経費削減の方法」

しかし、飲食店のオープン当初のオーナーにとって、調理器具などに多くのお金を費やしたいため、ユニフォームの出費はなるべく抑えたいものだと思います。
そこで、ユニフォームの経費削減対策の一つとしてユニフォームレンタルがあります。ユニフォームレンタルなら、初期費用を抑えることができます。
その理由は、月々の支払いになるからです。そのため、最初にまとまったお金を用意する必要がなく、計画的に資金を運用することができます。
また、サイズ交換や修理にも柔軟に対応してくれるため、ユニフォームに関する突然の大きな出費なども少なく安定した経営を行うことに役立ちます。

HACCPの認証を得て安全な食を提供

「HACCPとは?」

HACCPを聞いたことはあるでしょうか?Hazard Analysis Critical Control Pointの頭文字からとったもので、簡単に説明すると、私たちが微生物に汚染された食品や、金属などの異物混入品を口にしないように、食品の加工や調理を管理、記録するシステムです。
数年前に大手外食チェーン店で異物混入があったように、現在の消費者は安心安全な食ということを重視しています。そのような環境の現在、HACCPの認証を得ることで安心安全な食の提供をお客様に保証することができます。

「ユニフォームレンタルを通じてHACCP認証獲得へ」

このHACCPの認証を得るために、従業員のユニフォームもチェック項目に含まれます。しかし、ユニフォームレンタルを検討しているオーナーは、どのようなユニフォームにすればHACCPの検査を合格することができるのかという問題に頭を抱えるのではないでしょうか。
そこで、ユニフォームレンタルを利用することで、そのような悩みをユニフォームレンタル会社と相談し、最適なユニフォームを提供してくれます。この取り組みの結果、将来に起こるかもしれない異物混入などの事故のリスクを減らすことができます。

ユニフォームレンタルとは

「面倒なユニフォーム管理、手入れは不要」

ユニフォームレンタルとは、主に食品工場、飲食店、医療介護施設などの様々な場所でユニフォームを貸し出すサービスです。ここでポイントなのは、ただ貸し出すのではなく、貸し出しを行った後のサポートを、ユニフォームレンタル会社が定期的に行ってくれることです。
例えば、ユニフォームが使用していて破れてしまったとき、レンタルではなく購入の場合、自力で縫い直すか、新しいユニフォームを購入するかの二択になります。しかし、レンタルの場合は、無料で修理を委託でき、ユニフォームを使い続けることができます。
このように、購入後の何かと面倒な作業を代行してくれるのが、ユニフォームレンタルという仕組みです。

ユニフォームレンタルのメリット

ユニフォームレンタルすることでのメリットは、大きく分けて二つあります。

「ユニフォームカスタマイズが簡単にできる」

一つ目は、ユニフォームのカスタマイズに柔軟に対応してくれることです。
例えば、ユニフォームをお店のオープンから同じデザインのものを使用していたが、実際に働いている従業員の意見を聞くと、ポケットが胸の位置に欲しいなど様々な意見が出てくることがあります。
ユニフォームを購入している場合、デザインを変更するとなると、買い替えが必要になり、大きな出費になります。しかし、ユニフォームレンタルの場合はそれらに柔軟に対応するため、月々の値段をそれほど変えずに、デザインの変更が可能です。

「衛生管理が楽チン」

そして、二つ目は、衛生管理をオーナーが楽にできるということです。レンタルにすることで、レンタル会社がクリーニングを代行してくれるため、常に綺麗なユニフォームの状態を維持することができます。
ユニフォームを綺麗に維持することで、来店してくださったお客様からの印象がよくなり、売上アップに繋げることができるかもしれません。

まとめ

以上のようにユニフォームレンタルには、購入の場合ではできない柔軟な対応や経費削減などのメリットがあります。

しかし、デメリットもあります。例えば、携帯電話の2年縛りのように多くのユニフォームレンタル会社は契約期間を定めているため、途中解約をすると違約金が発生することです。このようにデメリットもありますが、一度レンタルを試してみて、自社にあった最適なユニフォームをレンタルしながら探していくという使い方も良いかもしれません。

ユニフォームの購入とレンタル両方のメリットとデメリットを考慮し、より最適なユニフォームの管理、運用方法を見つけてみてください。

ユニフォームを使い始めてからのサイズ交換や、お店のロゴやワッペン付けにも対応しているため、低価格で理想のユニフォーム作成をすることができます。

購入になると、始めにまとまった額を支払い、雇用をしたとしても用意していたユニフォームのサイズが合わずに追加購入しなければならないこともあります。